Tuesday 30 December 2014

ファーストフードをたくさん食べる子供の学習能力は低下する!?

小児科学の専門誌Clinical Pediatre誌が公開したKelly Purtell氏とElisabeth Gershoff氏という2人の研究者によって11,740人の子供を対象とした調査結果です.

それによると,注意が必要なのは特に10歳前後の子供たち.定期的にファーストフードを摂取する子供は,他の子供に比べて,特に読解と科学の分野において学習能力が20%低下することが確認されたそうです.この結果は,運動量,テレビの視聴時間,ファーストフード以外の摂取食物,家庭の生活水準,さらに居住地域および通う学校が位置する地域の環境を考慮しても変わらなかったとのことです.

オリジナルのサマリーはこちらから,全文閲覧及びダウンロードは有料.

以上,L'OBSの"Le fast-food rend-il les enfants moins performants à l'école ?"とLe Figaroの"Contre les mauvaises notes à l'école, supprimez le fast-food"からでした.

以下,個人的な思い出です.マグドナルズの店がまだ珍しかった70年代前半,つまり我が子供時代ですが,銀座のテアトル東京という大きな映画館に行くのが楽しみのひとつでした.そのとき,必ず付近のマグドナルズでビッグマックを食べるというのが恒例となっていて,今でも良い思い出です.マクドナルズでもほかのチェーンが提供するファーストフードでもたまに食べる程度なら問題はないでしょう.日本の子供がアメリカ人ほど食べることはありえないでしょうから.(日本のマクドナルズの,特に混み合う渋谷などの店舗にあると便利と思うのが自動注文受付機.もう設置されているでしょうか.かなりの間,行っていないので確認していませんが.)

フランクフルト駅構内のマクドナルズの入口のすぐ近くに設置されている自動注文受付機.もちろん英語や他の言語にも対応.クレジットカードで利用でき,注文後すぐに専用の受け渡しコーナーで品物を受け取ることができて便利.窓口は大勢のお客で混雑しているのに,利用しているのは酔狂で珍しもの好きの私くらいでした.(私も.今年,初めて利用しました.)

No comments:

Post a Comment