Saturday 27 December 2014

食事と楽しめるシャンパーニュと祝儀用ワインその他

基本的にお酒は飲めないので,関心もないのですが,L'EXPRESSのギャラリーへのリンクです.26本紹介されています.そして,こちらは,あてになるかどうかは判りませんが,やはりL'EXPRESSが選んだ2014年のベストレストラン.L'EXPRESSのレストランディレクトリーも載せておきます.加えて,祝膳用デザートの調理法.以下,同じく祝膳用料理の調理法(おいしそうに思えたもののみ)です.

そういえば,下から二番目のパルメザンチーズを使った牡蠣のグラタンなるものを見て思い出したのが,以下のエピソード.先日,フランスからお客様を迎えましたが,その方は,大の日本通で日本びいき.日本での留学経験や働いた経験もお持ちですが,フランス人(しかも食文化で有名なリヨンのご出身)としては珍しく,牡蠣は全くの苦手だったそうです.しかし,日本で牡蠣フライと出会い,それ以来,食べられるようになったとか.そのせいか,ご本人のご希望でご一緒した天ぷら屋さんでは牡蠣の天ぷらを美味しそうに召し上がっておられました.それまできらいだった食材が,異国の調理法で頂いたことで食べられるようになる.そんなこともあるのだと興味深く思った次第です.(私の場合,嫌いなものはどこで食べようが嫌いですが.)

No comments:

Post a Comment