Friday 12 December 2014

こんな雲見たことありますか - 気象学者達が提案する新しい雲の分類

これまでに,公式に認められた最も新しい雲の形状は,1951年の"Cirrus intortus"と命名されたものでした.しかし,最近,これまでになかった形状の雲が現れたため,世界気象機構は,それに"Undulatus asperatus"(=roughened wave=荒い波?)という名前を与え,雲の分類に加える意向を示しています.なんだか,ゴッホの絵のタッチのようだと言う人もいます.(The Times紙の"New type of cloud formation discovered"からの引用.)

No comments:

Post a Comment