Wednesday 14 May 2014

エイリアンの造形デザイナー,HR Giger氏逝去

今週の月曜日,同氏がスイスの病院で亡くなったとL'EXPRESSの"HR Giger, le créateur d'Alien, est mort"は伝えました.

ギガーさんの出身地,クールには彼に因んだギガー・バーというお店があります.お酒があまり飲めない私は入ったことはありませんが,サイトを見る限りなかなか迫力がある店構えです.(仮にお酒が飲めたとしても,生来の臆病さのため足を踏み入れたいとは思えない空間です.)

また,グリュイエールにはギガー美術館があります.

ところで,ギガーさんといえば,確か,日本映画『帝都物語』(1988年,東宝,監督 実相寺昭雄)で登場する護法童子もデザインされていたと思います.切手などの図柄にもなっている信貴山縁起絵巻の護法童子とは全く異なる姿だったため,強い印象を受けたことは覚えているのですが,何分昔のことなので,はっきりとは思い出せません.それでも,かすかな記憶を辿れば,何か魚の提灯アンコウのようなものに回転のこぎりがついたようなものだったと思います.そして,それが空中を飛んでいました.

No comments:

Post a Comment