Tuesday 13 May 2014

乳がんの発症を防ぐために気をつけたい7つのこと

先日,アメリカのNational Institute of Environmental Health Sciencesが発行したEnvironmental Health Perspectives (EHP)誌に掲載された論文New Exposure Biomarkers as Tools For Breast Cancer Epidemiology, Biomonitoring, and Prevention: A Systematic Approach Based on Animal Evidenceには,乳がんを発症させる危険性を持つ17の物質が特定されたと述べられています.(該物質の名称やその他詳しい説明については,上掲の論文を参照してください.)

この研究結果を基に,各ニュースメディアは乳がんの発症を防ぐために以下の7つの対策を推奨しています.

曰く
  1. 揮発したガソリンや,排気ガスをできるだけ吸い込まないようにする.
  2. 調理の際キッチンフードを作動させる.また,焦げた(炭化した)食品の摂取量を減らす.
  3. ポリウレタンの入った家具(ソファなど)は家に置かない.そして,家に置く家具は耐火加工がされていないものを選ぶ.
  4. シミがつきにくいように加工されている繊維でできている絨毯や,同様のインテリア繊維製品を避ける.
  5. パークロロエチレンや,その他の溶剤を使用している染色加工業者を避ける.
  6. 飲料水は,高性能の炭素フィルターによって浄化する.
  7. HEPAフィルター付きの電気掃除機を使用する.
以上, 5月12日付オブザーバーの"Cancer du sein : 7 recommandations pour réduire les risques"ならびに同じくL'EPRESSの"Sept recommandations pour prévenir le cancer du sein"からでした.

以下に記すのは,上記の記事を読んで個人的に思い出したある経験ですが,乳がんを発症された方や,現在治療中の方は不快な感情を抱かれるかもしれません.その心配が有る場合はどうかお読みにならないようお願いいたします.
かなり昔のことですが,同じ集合住宅の隣の部屋に若い女性が住んでおられたことがありました.もちろん,お隣同士だからといってそれほど深いつきあいをしていたわけではありませんが,とても親切な方でした.その方は一頭の若い雌のシャム猫を飼っていたのですが,その猫は私の部屋をご主人の部屋の延長のように認識していたらしく,頻繁に遊びに来ていました.可愛らしく,また,なかなか賢い猫で,ねずみをとるのも上手く人間の言葉も多少わかるようでした.あるとき,普段は私の部屋の座椅子の上がお気に入りの場所だったのですが,何故かその日に限って食べ物でも探していたのか台所をあちこち歩き回っている様子でした.しばらく放っておくと,突然大きな物音がしたので行ってみると,へんなところに足をかけたようで,重ねて置いてあった鍋をひっくり返してしまっていたのでした.さすがに腹が立って大声で叱ると一目散に逃げて行きましたが,しばらくするとしょんぼりした様子で私の部屋に戻ってきたのです.夏の暑いさかりだったのですが,クーラーをつけるのが嫌いなため,上半身何も着けずに机で作業をし,疲れたので背もたれによりかかって休んでいるところでした.すると,その猫が私の膝の上に乗って来たのです.それ自体は別に変わったことでもなかったのですが,先ほど自分がしでかしたことに対する反省の意を示すためか,背伸びして私の胸に手(あるいは前足)を置き,なめ始めたのです.猫の舌には毛のようなものが生えているため,なめられるとざらざらしてあまり気持ちの良いものではないのですが,しばらくそのままにさせていました.そうすると,何を思ったのか,そのまま私の乳首をもなめ始めたのです.さすがにびっくりし,と同時に何か薄気味悪さを覚え「やめろ!気持ち悪い.おまえの先祖は鍋島の化けネコか!」と言ってすぐにやめさせたのですが,哺乳類であるため口や舌を使って愛情を表すことは別段不思議なことではないとはいえ,雄のおっぱいをなめるというのはどういう理由によるものだったのでしょう.少なくとも私が雄であることは認識していたと思うのですが,ふと母親のおっぱいを思い出してしまったのでしょうか.精一杯,陳謝の意と親愛の情を示していたのに,何故,このひとは自分を乱暴に床に降ろしたのだろうかと,理解に苦しむような風情で私のほうを見上げていた彼女の眼差しが印象に残った真夏の白昼の奇妙なできごとでした.なお,念のため付け加えますが,猫になめられた左の乳首ですが,それにより呪いがかかるなどして母乳ならぬ父乳が分泌するなどといった異常は一切起きておりません.

No comments:

Post a Comment