Saturday 31 January 2015

Daech,キルクークを襲撃せるも撃退される

30日,イラク北部の石油産業の拠点でもあるキルクークが,Daechによって襲撃され,クルド人の民兵組織ペシュメルガや市民たちとの間で激しい銃撃が交わされました.ペシュメルガによると,この戦闘によりペシュメルガの部隊長1人,同兵士5人が死亡,少なくとも同兵士40人が負傷した模様です.さらに,バクダッドでもDaechによる2度の襲撃が行われた模様で,10人ほどが死傷したようです.

キルクークの人口は凡そ100万.住民の大半はクルド人です.昨年,Daechの攻撃によりイラク軍が撤退して以降,ペシュメルガが町をジハジスト達の攻撃から守っています.

今回のDaechによる攻撃は,町の南側を狙った自爆戦法によって開始されました.同時に,町の中心部のホテルの前で自動車に仕掛けられた爆弾が爆発しました.その直後,同じ場所で一般市民を狙ったDaechによる銃撃が始まりました.

通信社のBasnewsによると,Daechの攻撃が始まった直後,数100人の住民が武器を取り,前線のペシュメルガの兵士の支援に加わったとのことです.戦闘は,金曜日の昼まで続きましたが,ペシュメルガ側の発表によると,ジハジスト達はすでに撃退された模様です.なお,当該の戦闘中,米軍機などによる援護爆撃もあったようです.

詳しくは,SRFのIS wollte Kirkuk erobern – und scheiterteをご覧下さい.下のインフォーグラフは,上記ページに掲載されているものです.以下,その凡例です.

▶EINFLUSSGEBIERT DES IS(右下のボタン): ISが影響を及ぼしている地域
  • EINFLUSSGEBIET IS: ISが影響を及ぼしている地域
  • SUNNITEN: スーニ派
  • SCHIITEN: シーア派
  • SUNNITEN / SCHIITEN: スーニ派 / シーア派
  • KURDEN: クルド人
▶MILITÄR-ALLIANZ GEGEN IS(左下のボタン) : ISに対抗し軍事協力をする国々

No comments:

Post a Comment