Saturday 30 November 2013

TGVバルセロナ線,12月15日開業

来月からパリ,バルセロナ間で毎日二往復のTGVの運行が始まります.同時に,リヨン,バルセロナ間,同じくトゥールーズ,バルセロナ間でも毎日一往復,さらに,マルセイユ,バルセロナ間,マルセイユ,マドリッド間でそれぞれ毎日一往復が運行されます.

これらの新しいサービス区間の乗車券は,すでに今月の28日から発売されていて,パリ,バルセロナ間は59ユーロから,マルセイユ,マドリッド間は89ユーロから,そしてモンペリエ,バルセロナ間は39ユーロからとのこと.所要時間は,パリ,バルセロナ間がそれでも6時間25分と,フランス国鉄が期待するLLC利用者の取り込みが実現するか微妙ですが,トゥールーズ,バルセロナ間は3時間2分,またモンペリエ,バルセロナ間は2時間50分とLLCとの競争においてかなり優位に立ちそうです.

以上,2013年11月28日付Les Echosの記事"Paris et Barcelone vont être reliés directement par TGV le 15 décembre"より.

フランス国鉄のサイト内のTGVバルセロナ線のページ

なお,確実な情報ではありませんが,フランスとスペインを結ぶフランシスコ・デ・ ゴヤ (パリ - マドリッド),ホアン・ミロ(パリ - バルセロナ)は,TGVバルセロナ線の開業に伴い廃止される模様です.フランス国鉄のサイトElipsosのサイトで12月15日以降,これらの列車の予約が可能かどうか確認しましたが当該列車は表示されなくなっていました.(前者では,パリからマドリッド行きの列車を参照しようとするとバルセロナまではTGV,バルセロナからマドリッドまではAVEという経路しか表示されません.また,後者では,単純に「その日は運行されません.」という案内が表示されます.)なお,これらのサイトで確認する限り,パリ発マドリッド行のフランシス・デ・ゴヤ号,同じくバルセロナ行ホアン・ミロ号の最後の運行は12月13日のようです.(Eurail.com内のフランス,スペイン間夜行列車の日本語の紹介のページはこちらです.それ以外の夜行列車はこちらからどうぞ.)

ドイツを中心にした夜行列車のネットワークのサイトはこちらから.また,英国も含めたヨーロッパの夜行列車については,InterrailAlleuropeのサイトなどにも詳しい情報が掲載されていますが,現在,運行されていない列車も紹介されているので注意が必要です.例えば,ミラノ,チューリヒとバルセロナを結ぶパブロ・カザロス号およびサルバドール・ダリ号は,2012年12月6日以降運行休止になっています.(12月14日以降,実質的にスペイン発着の国際夜行寝台列車は存在しなくなるようです.)

No comments:

Post a Comment