Friday 19 June 2009

旅先にて(3)

こちらの報道から得たものではありませんが、昨日の小旅行の道中、些細なことですが、ひとつ気がついたことがあったのでご報告します。
逗留先に戻る列車を待っていたLandquartという駅で、別のホームに入線してきた列車のある車両の出入り口近くに設置された、行く先等を示す電光掲示板に、「ESPACE SILENCE」と表示されているのも見つけました。他の車両の電光掲示板にはこの表示はありませんでした。
はて、なんだろうとスイス国鉄のサイトを見ると、当該車両では以下の行為は禁止とのこと。
・会話(小声で行う場合も含む)・音楽やラジオを聴くこと(ヘッドフォンを装着する場合も含む)・PCにおける音声や動画の再生・電話での通話
そういえば、フランスのTGVの車両にも、ZENとZAPという2つの区分が設けられていることを思い出しました。前者は、スイス国鉄における「ESPACE SILENCE」に近いもので、後者はその逆に会話、歓談、トランプなどのゲーム等が許されていて、ようするに「騒々しいお客様専用車両」ということです。ただ、TGVのZENでは、ヘッドフォンでの音楽鑑賞は許されているようですし、少し規制がゆるいようです。
ただ、このスイス国鉄の「静粛車両」ですが、必ずしも期待どおりではないといった書き込みが土地のWEB上の掲示板にありました。完璧ということは、ありえないようです。

1 comment:

  1. 先日は短い間でしたがお話できて楽しかったです。
    道中お怪我やご病気などなさらぬよう祈っております。
    ではでは〜

    ReplyDelete