Sunday 1 September 2013

シリア難民受け入れに動き出すスイス

20 Minutenというと,何となくそれほど真面目ではないタブロイド紙だと思っていたのですが,31日付の電子版の"Sommaruga will Hunderte Syrer aufnehmen"という記事に目が止まりました.

以下,内容の抜粋です.

シリアの内戦でこれまで10万のもの住民が犠牲となりました.そして,これ迄にヨルダンやレバノンなどの周辺国へ逃れた難民の数は190万人以上と言われていますが,現在も毎日およそ8000人もの人々がシリアの脱出し続けていて,避難先では劣悪な環境での生活を余儀なくされています.こうした状況に鑑み,スイスのゾンマルガ法相は,国連難民高等弁務官事務所と協力し,これら避難民の中から子供,妊婦,高齢者を中心に300人から500名程度の受け入れを連邦政府に提案したいと述べました.国連の高等難民弁務官事務所によると,国外で生活する避難民のおよそ3/4が子供と女性だそうです.アメリカなどによる空爆が実施された場合,避難民の数はさらに増加することが考えられます.

(記事の中のギャラリーの子供たちの笑顔の写真が印象的でした.)


以前,アルジェリアで出会った子供たち.シリアの子供たちにも一刻も早く笑顔が戻ることを心から祈っています.


20 Minutenのシリア内戦についての特集ページへはこちらから.

No comments:

Post a Comment