Friday 17 August 2012

ヘルマン・ヘッセの五十回忌

先日の2012年8月9日は,日本でもファンの多い,ドイツの作家ヘルマン・ヘッセの五十回忌だったそうです.そのため,仏独共同で運営しているARTEというTV局が,記念番組を放送し,日本でもインターネットを通じて視聴する事ができました.今月の20日には,その続編が放送されるとのことなので,ご興味のある方は下記にアクセスしてみてください.

http://videos.arte.tv/fr/videos#/tv/coverflow///1/120/

年齢を重ねた今となっては,どちらかというとシュトルム(Thodor Storm: 1817-1888)のほうが好きですが,子供の頃は,夢中になってヘッセの作品を読みました.2011年の正月,休暇でスイスに滞在中,ふと思いつき,イタリア語圏チチノ州の有名な観光地ルガノ近郊のモンタニョラ(Montagnola)にある,ヘッセの記念館を訪れたことがあります.その折に訪れた,やはり近郊の町ジョルニコ(Giornico)は,とても美しく,スイスの好きな町の一つになりました.


ヘッセ記念館内部



山間の小さな村ジョルニコの夕暮れ



 *1) Arteが提供しているサービスで,Arte+7というものがあり,特定の番組が放送後一週間のみ無料でインターネットを通じて視聴可能.ただ,メニューに表示される番組のうち,かなり多くが日本においては,著作権上視聴不可.日本で視聴できるものとしては,ニュース番組のArte Journal,Reportage,360° -GEOなど.ごくまれに,子供向けの科学番組X:eniusが視聴できることがある.そして今回のような特別番組など.暫く前にライプチヒのゲバントハウスオーケストラと聖トーマス教会聖歌隊によるマタイ受難曲全曲演奏が配信され,日本でも視聴可能だった.

No comments:

Post a Comment