Saturday 27 June 2015

英国工業の再生力のひとつの鍵 - 個人的所感

サッチャー首相の時代を転機に急激に衰退した伝統ある工業都市でシェフフィールド.(サッカー誕生の町とも言われています.) しかし,今では様々な企業が進出,失業率も大幅に下落し,活力が蘇ってきました.こうしたリポートを見て思い浮かぶのは,保存鉄道における子供たちのボランティア活動.ドイツ等,他の国でも同様ですが,昔の技術でも若いときから動く実物に触れる.そうしたチャンスがあるというのは多くのヨーロッパ先進工業国に共通して見られるものです.一番下のTweetにあるように,各国間で若者向けの保存鉄道でのボランティア体験の交換制度もあります.ゲームやロボットの製作に熱中するのももちろん素晴らしいことだと思いますが,先達が残し,今でも息づく技術遺産に直接手で触れさせてみるというのも未来のエンジニア育成のための一助になるのではないでしょうか.

No comments:

Post a Comment