Tuesday 20 January 2015

ヴァンサンヌのスーパーで顧客をテロリストから救ったラッサナ・バティリさん(24歳),フランス国籍取得

マリ出身のバティリさんは,2006年に帰化申請を提出していましたが,今回の英雄的行為により,現地時間で今日の18時30分に内務省で行われるセレモニーで,ベルナール・カズヌーヴ内相からフランス国籍が授与されることになりました.バティリさんが冷凍室に隠したことで難を逃れた15人の中には乳児も含まれていました.

テロリスト達の立てこもり事件が解決した直後,オランド大統領は電話で,また,イスラエルのネタニヤフ首相もパリを訪れた際に,それぞれバティリさんに謝意を伝えています.先週,インターネット上で行われたバティリさんへのフランス国籍授与の請願には295,000人が署名したそうです.また,レジオンドヌール勲章も授与すべきではないかという声も上がっています.

以上,L'EXPRESSのLassana Bathily, héros de la prise d'otages de l'Hyper Cacher, devient Français,L'OBSのLassana Bathily, de l'Hyper Casher, devient français : il mérite aussi la Légion d'honneur,同じくLe "héros" de l'Hyper Cacher Lassana Bathily naturalisé françaisからでした.下はセレモニーで「私は,ヒーローではありません」と話すバティリさん.

No comments:

Post a Comment