Friday 23 January 2015

スイスの銘品,あのBolexカメラがディジタルバージョンで復活

スチーブン・スピルバーグも,スタンレー・キューブリックも最初のフィルムは,みなボレックスの16 ㎜カメラを用いて撮影しました.(その昔,私も使った事があります.)なんと,そのディジタルバージョンが昨年からアメリカで販売されているそうです.過去に販売されたフィルム用カメラのレンズも使用可能.

イベルドンのボレックス社には,これまでにも多くの企業からブランドの譲渡の話がもちこまれましたが,代表のMarc Ueterさんが興味が持てる話はひとつもありませんでした.しかし,今回,アメリカのJoe Rubinsteinさんからの申し出に興味を覚えたUeterさんは,いろいろな人に相談し,ボレックスのディジタルバージョンの開発を承諾したのでした.

日本でも購入できると思いますが,USAのサイトはこちらです.


以上,スイス放送のBolex-Kamera: Tausende Schrauben für einen Schweizer Mythosからでした.

No comments:

Post a Comment