Thursday 13 February 2014

イスラム諸国の男女に訊きました.イスラム女性としてふさわしい服装とは?

先日,サウジアラビア映画『少女は自転車に乗って』(原題"Wadjida", "وجدة", ハイファ・アル=マンスール監督)を観て,たいへん感銘を受けました.映画としての出来栄えの素晴らしさは言うまでもなく,加えて監督が女性ということもあると思いますが,サウジアラビアにおける女性の社会的境遇がとてもよく描かれていました.それでいて,主人公の少女のあどけないしたたかさとでもいうのでしょうか,自分に正直に向き合う姿勢が,将来の,あるいは現在徐々に進行しつつあるイスラム社会の変化に対して明るい希望をも感じさせてくれた作品でした.

ところで,最近目にしたLe Courrier internationalの記事"Infographie : quel est le style "convenable" pour les femmes ?"で面白い話題が取り上げられていました.アメリカのPew Research Centerによって実施されたアンケート結果とその分析です.内容は,エジプト,イラク,サウジアラビアなどイスラム圏諸国の男女に異なる服装の女性のイラストを示して,どれがイスラムの女性として適切であるかを訊ねるというもの.その結果が,こちらのインフォーグラフに示されていますが,映画の舞台となったサウジアラビアの調査結果を見ると,当然ですが,映画の中で描かれているこの国の女性の風俗とまさにぴったり一致しています.(緑色の横棒グラフが男性を,そしてオレンジ色の横棒グラフが女性の回答結果を示しています.)

ご紹介した記事の英語版(オリジナル)へはこちらから.また,アンケートに関する詳しい報告および分析(英語)はこちらからダウンロード可能です.

なお,冒頭でご紹介した映画ですが,横浜の映画館ジャック&ベティで3月8日から14日まで上映されます.(期間中毎日二回上映:11:50 -, 18:40 -) 詳細は同映画館のこちらのページをご覧ください.

No comments:

Post a Comment