来年からポーランド国鉄のインターシティとして運行される高速振り子列車ペンデリーノですが,先日,クラコウ近郊で行われた試験走行で,ポーランドの鉄道史上最速の293 km/hを記録したそうです.これまでのポーランドでの列車の最高速度は1994年に記録された250 km/hでしたから,大幅な進歩です.また,ペンデリーノ自体の最高記録は,2007年にイタリアで確認された283 km/hでした.
ポーランド国鉄は20編成のペンデリーノをアルストーム社に発注していて,それらは,2014年末からワルシャワからグダンスク,クラコウなどの主要都市を結ぶ予定です.
8°の傾斜を保ちながら250 km/hでの走行が可能なペンデリーノはスイスのETR610 Cisalpinoなど,世界で500編成が運行されており,高速列車としては最大の販売数を誇っています.また,Pendolino Allegroは,ヘルシンキとセント・ペテルスブルグ間においても運行されています.導入前と比べて到達時間が2時間も短縮したそうです.(Pendolino Allegroの紹介ビデオ)
以上,アルストーム社の12月2日付プレスリリースより. また,同社のペンデリーノ紹介のページはこちらから.
アルストームと言えば,電気列車としては世界最高速を記録したTGVのPOS 4402編成を製造した企業ですね.
ポーランド国鉄は20編成のペンデリーノをアルストーム社に発注していて,それらは,2014年末からワルシャワからグダンスク,クラコウなどの主要都市を結ぶ予定です.
8°の傾斜を保ちながら250 km/hでの走行が可能なペンデリーノはスイスのETR610 Cisalpinoなど,世界で500編成が運行されており,高速列車としては最大の販売数を誇っています.また,Pendolino Allegroは,ヘルシンキとセント・ペテルスブルグ間においても運行されています.導入前と比べて到達時間が2時間も短縮したそうです.(Pendolino Allegroの紹介ビデオ)
以上,アルストーム社の12月2日付プレスリリースより. また,同社のペンデリーノ紹介のページはこちらから.
アルストームと言えば,電気列車としては世界最高速を記録したTGVのPOS 4402編成を製造した企業ですね.
No comments:
Post a Comment