Thursday 31 January 2013

2013年注目のドイツSL関連イベント(その1)

ウルム鉄道友の会のサイト上の予定表を見ると,今年も各地で様々なイベントが予定されていますが,個人的に注目しているのが,4月27日に予定されているポーランドのウォルスチン(Wolsztyn)機関区で行われる蒸気機関車のパレードです.当日は,ドイツのコットブス(Cottbus)とウォルスチン間に01形と35形の重連01 509 (PRESS) + 23 1019 (35 1019-5))によって牽引される特別列車が,ラウジッツァーSLクラブによって運行されますが,座席指定の乗車券をオンラインで購入することができます.(01と35の重連というと,こんな感じでしょうか.)

ラウジッツァーSLクラブのサイトの説明によると,毎年,世界中の蒸気機関車ファンを集めている同イベントですが,ポーランド国鉄(PKP)の経営改善のために,将来廃止される可能性があるとのことです.(SLパレードの様子を撮影した写真のサイトがありました.ページ上のKurze Filmaufnahmeをクリックすると,動画を見る事ができます.
  • ラウジッツァーSLクラブのサイトはこちらから.
  • 上述の特別列車のオンライン予約サイトはこちらから.(英語ページ).(なお,日本から予約する場合は,代金を先方(TiXOOというオンラインチケット販売業者)の銀行口座に振り込むことになります.)*1)
  • ラウジッツァーSLクラブによって運行される特別列車の乗車券は,ドイツ国内では特定の旅行代理店他で購入することができますが,それらのリストはこちらです.(郵便番号(PLZ)毎.例えば,コットブスで購入可能なポイントは,こちらです.) 

特別列車は,A(コットブス)とB(ウォルスチン)間で運行されます.

*1) 銀行振込による購入の場合,手数料として3.5ユーロが乗車券代に加算されます.送金が確認されると,メールで以下のような乗車券へのリンクが送られてくるので,印刷し,当日持参します.

19 comments:

  1. ドイツのSLを調べていましたら ここちらにたどり着きました。おしえてください。
    このチケットは往復なのでしょうか???
    07:30 Cottbus 発ってことでよいのですか??
    質問ばかりですいません。。。

    ReplyDelete
  2. はじめに,このような個人の拙いブログをお読みいただき,ありがとうございます.

    頂いたご質問に対するお答えですが,

    1) チケットは往復です.下記のURLから当該のイベント列車に関する詳しい案内書がダウンロードできますが,そこにこの金額(2等の場合は64euros)には往復の乗車券代と指定席券代が含まれると記されています.指定席は,往路復路とも同じ車両の同じ席になります.(これまでの経験から,ドイツでこうしたイベント列車ではいつもこのような仕組みでした.SL列車での日帰り旅行といった感じです.)

    http://www.lausitzerdampflokclub.de/images/stories/PDF/Flyer%20LDC_Wolsztyn.pdf

    2) お書きのとおり,Cottbus発は07:30です.ただ,上記の案内書によると,「この時間は最終確定ではないので,出発の3日から5日前に乗車券の購入先(旅行代理店等)や主催者のLDCに電話で確認されるようお願いします.」と書かれています.

    最後に老婆心から付け加えますと,乗車券をドイツで購入される場合なら,代理店,オンラインともに問題は無いと思いますが,日本からオンラインで購入すると,代金を銀行振込で支払うことになりますが,通常4から6営業日かかるため,先方の指定する期限までに支払う事ができません.でも,そのことをメールでTiXOOに伝えたところ,「代金が届く迄待ちますから問題ありません.」という返事を受け取り,実際にそれ迄待ってくれました.

    以上でよろしいでしょうか.もし,さらに質問がありましたら,お気軽にコメントを通じてお知らせいただければ幸いです.

    (ブログのポストの本文中のTiXOOへのリンクが消えてしまったようです.修正いたしました.)

    ReplyDelete
  3. 追伸です.あらためてLDCのサイトで確認したところ,当該列車の牽引機は当初01と35が予定されていたのですが,さらにそれらに加えて美しい駿足の18も参加するようです.恐らくプッシュ&プルの配置をとると思いますが,ますます楽しみです.

    ReplyDelete
  4. いきなりの質問なのに ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

    お言葉に甘えて追加で質問を
    日本から26日にフランクフルト到着ですので間に合うかな?と思っております。
    TiXOOオンラインで購入しようと思いましたが、paymentにて 銀行振込がわからず by direct debitぐらいしか、思い当たりません。
    月曜振込でなんとか 購入できればとおもっています。

    お教えいただければ 幸いです。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  5. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  6. ぎりぎりですね.間に合う事をお祈りしています.

    TiXOOで購入する場合,支払いの方法として二つの選択肢が示されたかと思います.ひとつは銀行振込,もうひとつはお書きになったby direct debitです.私が購入した際は,direct debitはドイツに銀行口座を持っていないと使えないはずと思って,銀行振込を選びました.(顧客情報を入力後の画面で,direct debitではなく,überweisungなどと書かれたほうのボタンをクリックします.)

    すると,すぐにメールで請求書が届くので,そこに記載された合計金額(Summe),すなわち二等の場合67.50eurosをやはり記載されている銀行口座に振り込みます.以下,私が郵貯銀行を通じて振り込んだ際に記入したデータをお伝えしておきます.

    受取人:
    おなまえ:TiXOO AG
    おところ:ROTHERSTRASSE 10 BERLIN
    郵便番号:10245
    国名:GERMANY
    口座番号:DE34からはじまり最後が00の数列(間に4桁の数列が4つ含まれます.)
    受け取り銀行:COMMERZBANK
    支店名:BERLIN
    銀行住所・国名:GERMANY
    銀行コード:COBADEFFXXX

    そして,通信欄には,送られて来た請求書に記載されている請求書番号と顧客番号を記入します.

    RECHNUNG 1234567, KUNDE 8910111

    といった具合です.送金目的の欄には,「鉄道乗車券,TRAIN TICKET」と記入しました.

    以上でいかがでしょうか.無事に購入が成功されますように.なお,操作の途中で画面に表示された項目でお分かりにならない箇所がありましたら,お知らせください.もちろん,それ以外にも追加のご質問がありましたら,それらも引き続きお寄せいただければと思います.

    ReplyDelete
  7. 念のため,上記に追加いたします.

    私の場合,オンライン購入の際,ドイツ語のページを使ったので支払い方法を選ぶ画面では,Direkt Debitではなく,überweisung(銀行振込)を選んだのですが,英語のページではどのように表示されるか判りません.いずれにせよ,Direct debitではないほうを選んでいただければ問題はないと思うのですが...

    ReplyDelete
  8. 毎度丁寧なお返事ありがとうございます。

    英語のページで見ていましたので、わかりまんでしたが、ドイツ語のページに per Überweisung が、ございました。
    英語ページの項目ですと by credit transfer になっておりました。
    お騒がせしました。
    しかしながら、Diese Zahlungsart kann nicht mehr genutzt werden.
    となっており、もう利用できないようです。
    英語のページだけを見ていた時は 「クレジットカード払いができなくなったのかな?」ぐらいにしか思ってなく、振込は別だろうと探しておりました。
    振込も時間がないので締め切ったのでしょうかね。。。

    残りは バウチャーか引き落とししかないようで、Netでの購入は難しいようです。

    乗るのはあきらめて ウォルスチンへパレードを見に行くとします。
    いろいろご親切にありがとうございました。大変感謝いたします。

    ReplyDelete
  9. すいません。
    もし、そのほか良い方法が 思いつくようでしたらお教えいただけると うれしいです。

    ReplyDelete
  10. 結果としてお役に立てず,残念です...

    最悪の場合,ドイツ国内の代理店での購入という方法もあるのではと思い,代理店のリストを確認しようとしたのですが,LDCのサイト自体が更新されてしまっていて,リストも削除されていました.

    ウォルスチンのパレードは観に行かれるとの事,存分に楽しまれますように.当日,天気が良いことを願っています.

    また,企画力も運営力もあるドイツ各地の鉄道ファンクラブのことですので,このような特別列車の企画は今後もあると思います.あきらめずに是非次の機会をお待ちいただければと思います.(これまでの経験から,殆どの場合,オンラインでの事前購入が可能でした.)

    ReplyDelete
  11. 場合によっては,直接LDCに質問されてもよろしいかもしれません.英語で大丈夫だと思います.
    その際,例えば,フランクフルトでチケットが購入出来る代理店を教えてもらったらいかがでしょうか.

    mail@LDCeV.de

    http://www.lausitzerdampflokclub.de/index.php?option=com_content&view=article&id=4&Itemid=24

    ReplyDelete
  12. やはり 難しいですね。
    いろいろと 本当にありがとうごさいました。
    当日の天気が良いといいですよね!

    ブログいろいろと参考にさせていただいております。
    今後もたのしみに 読ませていただきます!

    ReplyDelete
  13. 鉄道好きの方,特にヨーロッパの鉄道に興味のお持ちの方に読んでいただき,たいへん嬉しく思います.最近は時間がないため,あまり更新ができませんが,今後もできるだけお役に立ちそうな情報をご案内して参りたいと思っています.また,ご質問などがございましたら,いつでもお気軽にお寄せいただければ幸いです.ご健勝をお祈りいたします.

    ReplyDelete
  14. ご報告が遅くなりましたが、何とか 見に行くことが出来ました。
    結局 Cottbusから レンタカーで現地入り、当日中に ドレスデンまで移動しました。
    見るだけでも 大変満足でした!!
    また 走ることがあれば 今度は余裕もって 行ってみたいですね。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  15. わざわざご報告をいただき,ありがとうございます.恐縮です.
    ご満足されたそうで,何よりです.当日は,小雨模様でしたが,会場は大盛況でしたね.

    整理してからこのブログに載せようと思っておりますが,撮影した写真のうち,数枚をアルバムに載せましたので,駄作ばかりですが,お時間がありましたらご笑覧ください.http://goo.gl/5Dw8B

    なお,特別列車ですが,行きの配置は,01+23+客車+18で,帰りの配置は,01+18+客車+23でした.18 201は,俊足のタンク機61002をテンダー機に改造したものだそうですが,現存する動態保存されているマシンの中で,実際に行われた走行テストにおける世界最高速(162.5km/h)を誇っているようです.

    ところで,昨日,友人たちとBielに行ったのですが,途中,Oltenあたりで40とフランス国鉄の141(らしい)に引かれた列車と遭遇しました.(プレートを確認できなかったのですが,煙室扉に向かって左側に垂直に備え付けられている円筒状のカバー付きエアポンプから,スイスで時々見かける141 R 568だったのではないかと思います.)

    今日は,これからFullというところで開催されるSLデーで,やはりフランス国鉄の241 A 65が展示されるというので行ってこようと思います.(ここのところ,こちらは天候が良くないので少々残念ですが.)いつか,時間がとれたとき,そのご報告もさせていただこうと思っています.

    ReplyDelete
  16. 追加情報です.本日,赴いたFullで,バーゼル在住の鉄道専門の映画製作者の方と知り合いましたが,その方の情報では,やはり昨日特別列車の運行があったそうです.区間は,ローザンヌとフリブール間で牽引機はやはりドイツの貨物機40とフランスの141でした.その方は,運転室に同乗し,撮影されていたそうです.次の日曜日は,Sissachで開催されるSLデーに行く予定です.ドイツの貨物機が4両ほど展示されるとのことです.なお,それに合わせて蒸気列車も運行されるようなので,Rümlingenの美しい石造りの鉄道橋を渡る42の雄姿をなんとかカメラに収めたいと思っています.天気が気になりますが...

    本日撮影した241 A 65の写真などをアルバムに載せましたので,よろしければこちらもご笑覧ください.

    http://goo.gl/7bnEm

    ReplyDelete
  17. しつこいとは思いましたが,再び追加情報です.本日,お披露目された241 A 65機ですが,予定では,今年9月28日と29日に241 P 17とタッグを組んで特別列車を牽引するそうです.詳しくは,www.241a65.chをご参照ください.

    ReplyDelete
  18. お写真拝見しました。
    センスあるお写真たのしまさせていただきました!
    重連PPうらやましい限りです。
    最近やっと 他国のSLにも興味を持ち始めたところで、まずはドイツ機からでした。
    微妙な天気でしたが 今回のイベントはとても思い出に残りました。
    そして 241 A 65機も きれいですね。
    生きている蒸気は違いますね。かっこいいです。
    石造りの鉄道橋さぞ素敵なことでしょう。
    細かい 素敵な情報ありがとうございます。
    日本からは 安給料では なかなか ヨーロッパまでは 行けませんので、
    これからも 写真楽しみにしております。

    ReplyDelete
  19. ご丁寧な感想をいただき,ありがとうございます.

    自信をもってよそ様にお見せできる写真は
    撮れないのですが,
    様子だけでもお伝えできれば幸いです.

    私も今回の滞在ののちは,いつまた
    こちらへこれるかわかりませんで,
    心残りがないよう,できるだけ
    機会を捉えて多くの機関車を見ておこうと
    思っています.
    (それにしても今年の天候不順は
    残念ですが...)

    遅くなりましたが,昨日,訪れた
    シサッハ(Sissach)のSLデーの
    模様を取り急ぎ,下記のアルバムに
    載せました.

    http://goo.gl/6TMFG

    お手すきのときにでも
    ご覧いただければ
    嬉しく存じます.

    当日,運行された列車ですが,
    仏国鉄の141 Rと独国鉄の64が
    牽引していました.

    このイベントの報告は,改めて
    本ブログに載せたいと思っています.

    ReplyDelete