Friday 30 March 2018

ブタペストジプシー交響楽団による"薔薇色の人生"

個人的に,世界で一番好きなオーケストラです.公式チャンネルから共有させていただきました.



しかし,やはり真骨頂は下のようなユダヤ,ジプシー,クレズマーなどのナンバーでしょう.(ユダヤ音楽ファンの方なら5分10秒を過ぎたあたりから胸の高鳴りを覚えること請け合いです.)



ユダヤ音楽ファンの方にお薦めしたいのが下のCDです.しかし,手元のケースをみると1991年と記されているので,現在,果たして入手が可能かはわかりません.(どうせ無いだろうと思いつつ,iTunesで探してみましたが,案の定ありませんでした.)



最後に,いけないことですが,あまりに素晴らしかったもので,ついYouTube上にアップされていた動画の中から『黄金のイェルサレム』の演奏のみ切り取ったものを個人のチャンネルにアップしました.ご興味がありましたら,こちらで聴取いただけます.なお,ブラームスのハンガリー部局なども,このオーケストラの演奏を一度聴くと,他のオーケストラの演奏は聴けなくなります.

No comments:

Post a Comment