Monday 14 December 2015

1日半だけのパリ

リヨン駅のレストラン'青列車'.12時前に入ると,予約なしでも,ゆったりとした席に案内してくれます.大きな荷物は無料で預かってくれるので便利です.地元産のローストラムを注文しました.

今回,利用した路面電車の車内で見かけたシール.CO2の排出量は路面電車が一番少ないとのこと.

郊外で見かけた公共貸電気自動車のステーション.


知人と待ち合わせた場所で,住所表示柱に貼られていたシール."CLIMATE JUSTICE FOR PEACE"と書かれてあります.

昼食に入ったレストラン'Le Pré Verre'の店内の黒板.メニューに「温泉卵」の記載が.予約なしだったため,少し待たされましたが,店の人が白ワインをサービスしてくれました.(英語対応可) この店では季節がら鵞鳥のローストを頂きました.

この季節の定番の風景.


'フィレンツェ,メディチ家の肖像画'展を見に行った折に利用したジャックマール・アンドレ美術館内の喫茶店.一人でも気軽に利用できるのでお気に入り.

ふと見かけたプルーストが住んだ家の跡.

Musée en Herbeで開催されている「タンタンの空想旅行展」で展示されていたエルジェの机.スイス製.見せてもらった資料から,彼のペンネームが本名のGeorges Remiのイニシャル(R. G.)の音に由来したものであることを初めて知りました.

Le Palais de 東京で開催された国境なき記者団とLibération共催の'Artistes à la une pour la liberté'で見かけた作品.



Le Palais de 東京の近くで見かけた風景.

No comments:

Post a Comment