Saturday 27 December 2014

どこかで見たような形の旧チェコスロバキア国鉄の464.1形タンク蒸気機関車

チェコ語ですが,写真が多く載っているこちらのページをご覧下さい.以下,この機関車の基本データです.

タイプ:2'D2' h2t
軌間:標準軌
緩衝器を含めた全長:15.3 m
軸重:14 t
最高速度:90 km/h
動輪直径:1.625 m

D形タンク機で動輪直径が1.625 mというのは驚きです.ドイツのD形タンク機65.10は1.6 mでしたが,それより大きな直径です.(D形で,それ以上大きな動輪をはいている機関車となると,ドイツでは,テンダー機の06(2m),19.0(1.905 m),22(1.75 m),39.0-2(1.75 m)くらいで,タンク機には存在しません.)

実は,この機関車を見つけたのは,来年のドレスデン蒸気機関車祭のサイトの過去のアルバムを見ていたときでした.除煙板の形状やエプロン部,そして煙室の上部に取り付けられた前照灯から,日本の旅客用テンダー機関車ではと一瞬思ってしまったのです.しかし,日本の機関車は狭軌用だし,まさかと思い調べたら案の定,外国の機関車でした.でも,偶然とはいえ,良く似ています.両サイドのタンクが見えないと我が国鉄のC61形かC62形と見間違いそうです.

なお,旧チェコスロバキア国鉄の蒸気機関車については,Steam Locomotive Informationこちらのページをご覧下さい.(英語)(他の国の蒸気機関車の情報も提供されています.)

No comments:

Post a Comment