Tuesday, 1 May 2018

ドイツの急行旅客用動態保存蒸気機関車リスト

"BAHN"の別冊『急行用機関車特集』号 (2018年3,4月号)の巻末(p98)に掲載されていたリストから動態保存されているマシンのみ抽出しました.なお,下記の個々の機関車の車歴はこちらでご確認ください.(ドイツ語) 軸配置は全てパシフィック形 (2'C1')です.気筒数は2, 3,または4.ボイラーは,石炭,重油のいずれかを用いる専焼方式です.

*運行可は特別列車等を牽引し,本線上の走行が可能である整備状態という意味です.
運用番号 所有者 現状
01

01 005
Verkehrsmuseum Dresden, Standort Strassfurt
走行可
01 066 Bayerisches Eisenbahnmuseum Nördlingen 運行可
01 118 Historische Eisenbahn Frankfurt (M) 運行可
01 150 Deutsche Bahn AG 運行可
01 164 privat, Standort Lichtenfeld 走行可(新型ボイラー)
01 173 Süddeutsches Eisenbahnmuseum Heilbronn 動態復元中
01 180 Bayerisches Eisenbahnmuseum Nördlingen 運行可(新型ボイラー)
01 202 Verein Pacific 01 202 (Schweiz) 運行可(ドイツ国内も走行可)
01.5

01 509 Pressnitztalbahn 運行可
01 519 Eisenbahnfreunde Zollernbahn 運行可
01 533 ÖGEG, Standort Ampflwang (Österreich) 運行可
01.10

01 1066 Ulmer Eisenbahnfreunde 運行不可
01 1075 Stoom Stichting Nederland, Rotterdam 運行可(石炭燃焼に改装)
01 1100 DB Museum Nürnberg 運行不可
01 1102 privat 運行不可
01 1104 privat,Standort Krefeld 動態復元中
03

03 155 Wedler&Franz, Standort Nassen 運行可
03 204 Lausitzer Dampflokclub, zzt. Werk Meiningen 点検修理中
03.10

03 1010 DB Museum, Standort Halle (Saale) 運行可
18.2

18 201 privat, Bw Lutherstadt Wittenberg 運行可
18.4-5

18 478 Bayerisches Eisenbahnmuseum Nördlingen 運行可
18 505 DGEG-Museum Neustadt/Weinstr. 運行可

私事ながら,まもなく大船渡で建設されるバイオマス発電所に設置されるValmet社製循環流動層ボイラーの組み立てに関わることになりましたが,これも含めボイラー全般に用いられている蒸気を加熱して膨張力を高める方法を思いついたのはドイツのエジソンとも呼べる,ヴィルヘルム・シュミットです.そして,もちろん上記のすべての機関車も彼の発明を応用した加熱蒸気式機関車です.

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