何故,旧国鉄の軌道幅が英国の規格では植民地用の1067mmになったかについては,あちこちで語られていますが(例えば,橋本克彦著『日本鉄道物語』等参照),では,京浜急行電鉄,東京都電,都営地下鉄浅草線,京成電鉄などにおいて西洋で言うところの標準軌1435mmが採用されたのか,不思議でなりませんでした.
最近,とりあえずひとつだけ判ったことがあるので,それについてご報告いたしますと,少なくとも京浜急行が1435mmを採用(実際は変更)したのは,東京都電(当時は東京電気鉄道)への乗り入れを考慮していたからだったようです.ということを手元にある京浜急行電鉄株式会社編『80年の歩み』(東京,1978年)の6ページの記述から知りました.以前,そのような話をどこかで聞いた覚えがありましたが,これで得心が行きました.では,前述した他の鉄道路線についてはどうだったのでしょうか.とりあえずWikipediaを検索して判ったことは,都営地下鉄浅草線と京成電鉄は,京浜急行線と相互乗り入れをするために標準軌が採用されたということでした.(Wikipediaの『京成電鉄』参照)
最後は,東京電気鉄道の前身である東京馬車鉄道の軌道に,なぜ標準軌間(若干それより狭かったようですが)が採用されたのか,それは謎のままです.Wikipediaの同鉄道の項を見ると,車両はすべて英国製だったというので,そうした事情もあってかと想像しています.詳しくは図書館にでも行って調べてみないと判らないようです.なお,東京馬車鉄道が開業したのは,日本で最初の鉄道である東京,新橋間が開業した1872年から凡そ5年後の1882年でのことでした.
最近,とりあえずひとつだけ判ったことがあるので,それについてご報告いたしますと,少なくとも京浜急行が1435mmを採用(実際は変更)したのは,東京都電(当時は東京電気鉄道)への乗り入れを考慮していたからだったようです.ということを手元にある京浜急行電鉄株式会社編『80年の歩み』(東京,1978年)の6ページの記述から知りました.以前,そのような話をどこかで聞いた覚えがありましたが,これで得心が行きました.では,前述した他の鉄道路線についてはどうだったのでしょうか.とりあえずWikipediaを検索して判ったことは,都営地下鉄浅草線と京成電鉄は,京浜急行線と相互乗り入れをするために標準軌が採用されたということでした.(Wikipediaの『京成電鉄』参照)
最後は,東京電気鉄道の前身である東京馬車鉄道の軌道に,なぜ標準軌間(若干それより狭かったようですが)が採用されたのか,それは謎のままです.Wikipediaの同鉄道の項を見ると,車両はすべて英国製だったというので,そうした事情もあってかと想像しています.詳しくは図書館にでも行って調べてみないと判らないようです.なお,東京馬車鉄道が開業したのは,日本で最初の鉄道である東京,新橋間が開業した1872年から凡そ5年後の1882年でのことでした.
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