Friday 27 January 2017

幻想に過ぎない「核兵器所有国でないと国連安保理常任理事国の地位を失う」というフランス政府の思い込み (フランス語)

客観的事実と如何に異なろうとひたすら自らの信じるところ,あるいは他者に信じさせたいことを訴え続けるのはトランプ氏の手法と同じと,この記事を書いたGeorges Le Guelte氏(元原子力委員会国際局長補佐,後に国際原子力機関事務局長)は述べています.

曰く

国連は,核兵器廃止の準備を行う委員会の設置を決議しましたが,それに反対したフランスは,アフリカの国々を同様の行動を採るよう促しました.ル・ゲルト氏は,フランスのこうした姿勢は,核兵器の所有が安保理の常任理事国であるための条件であるとの実に馬鹿げたその思い込みに起因すると言います.

常任理事国は,1945年に制定された国連憲章第23章で規定されていますが,それらは,所謂第二次世界大戦の戦勝国です.もし,フランスをメンバー国から追い出すとなると,国連憲章自体を改定しなければなりません.改定にはすべてのメンバー国の合意が必要です.つまり,追い出される当の本人も承認しなければならないということになり,そのような事態が起こるはずはありません.しかるにフランスの思い込みは馬鹿げているというのです.

No comments:

Post a Comment