Saturday 17 January 2015

ウィーンのカフェから発した騒動

Café Prükelといえば,ウィーンの老舗喫茶店のひとつですが,1月の初めに店内で若い女性同士が単なる挨拶の徴以上のキスを交わしたということで店の女将から追い出されました.ウィーンのカフェでは,女性同士に限らず,男性同士が同様の行為をして追い出されたという報告があります.(Cf. Russia With Love Austria)

それに抗議するため,昨日,ウィーンでは2,000人が参加するデモ行進が行われたそうです.

以上,SPIEGELのLesbisches Pärchen aus Wiener Kaffeehaus geworfen,NZZの2000 Menschen demonstrieren gegen Rauswurf von lesbischem Paarからでした.

数年前にリヨンに知り合いを訪ねた折,案内してもらった街中を歩いている途中,通りがかった喫茶店のテラス席で若い男性2人が,お互いに対し普段あまり見かけないようなマナーで振る舞っているのをみて,びっくりしたことがありましたが,フランスではそうした行為を理由に追い出されることはないようです.(少なくともリヨンのその喫茶店では.)

もうひとつ思い出したのは,以前から不思議に思っているホテルの予約サイトなどにおけるGay friendlyといった表示です.ホテルだったら,宿泊客が誰であれ平等にサービスを提供するのが当然であり,別にそんな注意書きを載せる必要はないと思うのですが,そうでないホテルもあるということなのでしょうか.

No comments:

Post a Comment