どちらもタンク機で公現節を記念して運行される列車の先頭を飾るのですが,なんとか休みがとれそうなので,どちらかに乗りたいと思っています.おそらく可愛らしさから70になりそうです.以下,主催者のサイトへのリンクです.
ところで,70番台ということは,いずれもドイツ鉄道会社創立前の王立鉄道に所属していた機関車であるわけですが,70は旧バイエルン王立鉄道のPt 2/3形(Pは旅客用,tはタンク機,3軸のうち2軸が動軸であることを意味しています.) 78は,いかめしい面構えから想像できますが,プロイセン王立鉄道のT 18形です.(Tはテンダー,つまりドイツで言うタンク機で,やはり旅客列車用機関車です.)
下は,先日,eBayで購入し,仕事場の机に飾っている18(S 3/6)のHO中古模型.こちらも旧形式名を見るとわかるようにバイエルン王立鉄道の3動軸(2'C1':パシフィック)の急行旅客用機関車です.(南ドイツ鉄道博物館所蔵の18 478は,彼女が100歳となる2018年の秋頃に復活予定.)
ところで,70番台ということは,いずれもドイツ鉄道会社創立前の王立鉄道に所属していた機関車であるわけですが,70は旧バイエルン王立鉄道のPt 2/3形(Pは旅客用,tはタンク機,3軸のうち2軸が動軸であることを意味しています.) 78は,いかめしい面構えから想像できますが,プロイセン王立鉄道のT 18形です.(Tはテンダー,つまりドイツで言うタンク機で,やはり旅客列車用機関車です.)
下は,先日,eBayで購入し,仕事場の机に飾っている18(S 3/6)のHO中古模型.こちらも旧形式名を見るとわかるようにバイエルン王立鉄道の3動軸(2'C1':パシフィック)の急行旅客用機関車です.(南ドイツ鉄道博物館所蔵の18 478は,彼女が100歳となる2018年の秋頃に復活予定.)
価格は99ユーロ.日本への送料26ユーロでした.隣は一緒に購入した03.10. |
No comments:
Post a Comment